SONY TR-4100


tr-4100外観写真
サムネイル サムネイル1 サムネイル2 サムネイル3 サムネイル4

概要



仕様


発売:
1972年(昭和47年)
電源:
006P x 1, 9V
トランジスタ:
6 TR
操作部:
電源SW付ボリューム、チューニング
受信周波数:
AM:
530 - 1605 kHz
最大出力:
250 mW
ターミナル:
EARPHONE
サイズ:
H112mm x W68mm x D33mm
重量:
190g
製造:
日本製、香港製
価格:
2900円

メンテナンス


聞こえないことはありませんが、音は非常に小さいという症状です。あと、チューニングダイヤル、バーアンテナがががたがたででした。


整備写真
電池交換のために、裏ぶたごとはずすタイプです。基板も簡単にはずせます。チューニングダイヤルは、バリコン直結ですが、ダイヤルは結構大きいので、チューニング性はそこそこです。
整備写真
内部確認すると、アンテナ - 基板間のリードが切れていました。ダイヤルのがたがたは、つまみのネジ緩んでいただけでした。バーアンテナは固定のゴムが劣化したようで、がたがたになっていました。
整備写真
切れたリード線。
整備写真
切れた部分を補修しました。単純につなぐと少し長さにに余裕がなかったので、付け足しました。細いリードが手元にないため、ちょっと不恰好ですが、太めのリードを使いました。接続部は熱収縮チューブで処理しました。
整備写真
あと、ケースに割れがありましたので、接着剤にて補修しました。しかし、この部分はちょうど爪の部分で力がかかるため、固定がうまくいかずあきらめました。
整備写真
劣化したスポンジを交換して、メンテナンス終了です。

カタログ情報など


商品のしおりNO.11

一人に一つ聞き歩きラジオ(中波専用)
TR-4100
ソニー技術が実現した使い易さとお求め易さ
デザインはシンプルな銀の小箱、落下防止のハンドストラップ付。記念品、贈り物に最適

2009/04/25
Update:2021/10/11

トップページに戻る
遠いページメニューに戻る