SONY ICR-S10

ICR-s10外観写真
Serial No. : 098237, 色:白
サムネイル サムネイル1 サムネイル2 サムネイル3 サムネイル4 サムネイル5
ICR-s10外観写真
Serial No. : - , 色:黒 
サムネイル サムネイル1 サムネイル2 サムネイル3 サムネイル4 サムネイル5

概要

仕様

発売:
1982年
電源:
単3 x 2
トランジスタ等:
1 IC**
バーアンテナ:
約100mm
操作部:
電源SW付ボリューム、チューニング
表示等:
同調LED
受信周波数:
AM:
530 - 1605 kHz
ターミナル:
イヤホン
サイズ:
W73mm x H115mm x D36mm
重量:
135g
色:
黒、赤、白
製造:
日本製
価格:
3,600円**
ニックネーム:
ザ・感度NEWスーパースター

*本体記載、**商品のしおり

メンテナンス

ラジオは動作しますが、チューニングスケールの針が動きませんでした。
整備写真
ビスを一本外せば、簡単に分解できます。ICR-S10にはシリアル番号がありますが、兄弟機となるキットのICR-K10, ICR-B10には番号がふられていないようです。
整備写真
基板パーツ面です。セラミックフィルタ、バリコン、OSC、IFTはミツミ製です。バーアンテナが破損しないよう、大きなフェルトの塊が貼り付けられていますが、やや、浮いた感じになってしまっております。
整備写真
プラスチックパーツの一部は黄変がひどく、きれいになりませんでした。電池ボックスの蓋は特に別素材のため、一目で違いが判るほどです。
整備写真
パターン面です。バリコンの大型のものが使われていることもあってか、ダイヤルはしっかりねじ止めされています。
整備写真
スケールがうまく動かないのはラックギア式のパーツが外れただけかと思いましたら、無理な力がかかったのか、破損しており修理はギブアップしました。また、ジャンク品でも見つけて交換しようかと思います。

メンテナンス2

黒の個体です。ラジオ動作問題ありません。スピーカーに少し塗装の剥げありますが、全般にきれいでした。内部清掃と、スピーカーのレタッチ、スポンジの交換をしました。
整備写真
スピーカーはSONYブランドですが、韓国製です。中もまあまあきれいです。
整備写真
スピーカーを外しましたが、べとついた感じの汚れがありブラシで落としました。1か所紙の劣化したのか、小さなあなが空いてしまっていますが、音に大きな影響はなさそうですので、そのままにしました。
整備写真
清掃後のスピーカーです。
整備写真
清掃後ですが、もともときれいだったので、あんまり変わりません。

カタログ情報

製品のしおり50(1985) p74

新開発のワンチップIC採用で、小型ながら高感度。性能で、デザインで楽しめる、AM専用ポケッタブル、ニュースーパースター
AM専用ポケッタブルラジオ
ICR-S10 (B)(R)(W) ¥3,600
ザ・感度。NEWスーパースター

2019/01/14, Update:2022/07/29

トップページに戻る 遠いページメニューに戻る