SONY TR-819X

TR-819X外観写真
サムネイル サムネイル1 サムネイル2 サムネイル3 サムネイル4 サムネイル5
Serial No.50054

概要

SONY TR-819Xは、MW/SW2の8石バンドポータブルラジオです。大きさとしては、宅内で手軽に移動できる、中くらいの大きさです。最大の特徴は、NSB(日本短波放送、現在のラジオ日経)の同調を容易にする、水晶発振子を内蔵しているところだと思います。

仕様

発売:
1962年 (昭和37年)
電源:
単2x3, 4.5V
トランジスタ等:
8 TR
音声出力:
 mW
バーアンテナ:
160 mm
スピーカー:
楕円形
操作部:
電源SW付ボリューム、チューニング、ファインチューニング、トーンSW、クリスターON/OFF SW
表示等:
-
受信周波数:
AM:
535 - 1605 kC
FM:
3.9 - 12 MC
ターミナル:
イヤフォンx2
シリーズ:
-
サイズ:
W184mm x H102mm x D48mm
重量:
620 g
色:
黒、赤
製造:
日本製
価格:
12,200円

メンテナンス

雑音はしますが、受信できませんでした。あと、前面のグリルがへこみ、本体に欠けがありました。内部を確認したところ、液漏れ跡がひどく、以前にいろいろさわったあとがあり、ビスが何か所か紛失し、1か所は受け側が真鍮のスペーサーで、折れて取り出せない状況になっていました。

1段目のIFから455kHzの信号を入れると音がでますので、IF~AFは問題なさそうです。局発もダイヤルの値+455kHzの正弦波がでていることも確認できましたので、不具合は独立しているミキサー回りと思われました。

このトランジスタ(2SA70)のB-E電圧を測ると0.4Vもあったため不良と思い、アナログテスタで導通をチェックしたところ、E→B, C→Bの順方向とも200Ωぐらいでそれほどおかしくない値でした。再度、電圧を再測定したところ0.2V程度で、エミッタ電流も正常値になってしまいました。原因不明ですが、念のため周辺のはんだを再溶融させて問題ないことを確認しました。


整備写真
スピーカーグリルの中央部が大きくへこんでいます。
整備写真
裏蓋を外すには、イヤホンジャックとアンテナ線を外す必要がありますが、ビス、ナットの固定なので、はんだを外さなくても大丈夫です。
整備写真
前面側です。バリコンの右下に見える緑の部品がNSBクリスターです。ビズが3つほど欠落しており、いろいろ手を加えられているのかもしれません。
整備写真
裏蓋側です。プラスチックの一体ものですので、丸洗いしました。
整備写真
マイナス側の端子ですが、液漏れによる、白い付着物が多く付着していました。固着がひどく、金属へらで落としました。メッキが剥げてしまっているので、長期的には何か防錆処置が必要かと思いますが、とりあえずそのままにしました。
整備写真
プラス側の電極に、トーンSWとクリスターのスイッチが取り付けられています。マイナスのちいさビス・ナットで取り付けられていますが、固着してねじが回りませんでした。古いネジで、壊すと代品がなさそうなので、分解せずにこの状態でできる限り清掃しました。
整備写真
基板は5か所で留められていますが、2か所はビスが脱落していました。スピーカーは3か所でナット留めになっています。
整備写真
スピーカーを外せば、シャーシ・基板が取り出せます。
整備写真
スピーカーのへこみ部分が押せる場所でしたので、修正しました。
整備写真
修正・クリーニング終了後です。
整備写真
ボリュームつまみがぐらぐらな原因は、ビスが緩んだまま無理につかったためか、つまみの受け側の窪みが変形・拡大していました。
整備写真
パテで埋めて元の形っぽく盛りました。
整備写真
電池のスリーブが割れてしまっていました。薄い部品でかつ接着剤が効きにくそうな材質で、見えない場所ですので、強度的はしっかりしているポリイミドテープで補修しました。粘着度はいまいちかもしれません。
整備写真
一度組み上げたら、からから音がします。
整備写真
もともとひびがはいっていたのか、ネジを締めたときに受け側が割れてしまいました。
整備写真
最近よく使っている、2液アクリル系の接着剤で固定しました。ネジ止め問題ありませんでした。
整備写真
スペーサーの両方に雌ネジが切ってある部品ですが、上側のビスの頭が折れてしまし、軸が取り出せなくなっています。専用の工具があれば取り除けそうでしたが、ぐらつき等は特にないので、そのままにしました。
整備写真
動作の最終確認をしてから組み直しました。紛失していたクリスター近くのシャースと基板を留めているビスは、M2.5の普通のプラスネジがはまりましたが、古い規格のネジは2.6mmのようです。
整備写真
NSBクリスターです。バリコンで隠れてみえませんが、反対側の側面に、「東洋通信機」と掛かれているようです。戦前から軍用の通信機なども生産していた会社のようです。

カタログ情報等

ソニー製品のしおり

ソニー製品のしおり (1963?), p14

TR-819X ¥12,200
楽しい2バンドの標準型。NSBクリスターで日本短波放送の受信が容易です。すぐれた音色の新開発大型楕円スピーカーを用い豊かな音。好みの音質が選べるトーンスイッチ付
8石2バンドポータブル


2022/12/14

トップページに戻る
遠いページメニューに戻る