SONY TR-8050


TR-8050外観写真
サムネイル サムネイル1 サムネイル2

概要



仕様


発売:
1971年(昭和46年)
電源:
単2x3
トランジスタ等:
TR x 8
操作:
電源SW付ボリューム、チューニングダイヤル、トーン切替SW
受信周波数:
MW:
535 - 1605 kHz
ターミナル:
Earphone, DC 4.5V
色:
サイズ:
H122mm x W192mm x D45mm
重量:
約600g
製造:
日本製

メンテナンス


動作は問題ありません。側面のアルミパネルがぼろぼろなこと、本体内部のバーアンテナの固定具が割れており、ホットメルトで無理やり固定されていました。このあたりを補修しました。
整備写真
裏ぶたを外して基板本体を取り外します。抵抗がごそっとありませんので、なんか変な感じの基板です。スピーカーは接着剤でも固定されており、ふちの紙が一部はげてしまいました。
整備写真
 アンテナホルダーですが、片方は残っていましたので、パテで同じようなものを作りました。適当な形に作った後、刃物で削って形を整えました。
整備写真
バーアンテナを取り付けます。
整備写真
側面は腐食しています。
整備写真
ブラシやペーパーで磨いたあと、アルミホイル用のパテで埋めました。元がヘアライン仕上げだったため、ちょっと違和感がありますが、まあ、ましにはなりました。正面から見るともう少し目立ちにくいです。
整備写真
組み上げて完了です。


2011/05/04

トップページに戻る 遠いページメニューに戻る