SONY TR-725


TR-725外観写真
サムネイル サムネイル1 サムネイル2 サムネイル3

概要



仕様


発売:
1961年(昭和36年)
電源:
006P x 1 (9V)
トランジスタ:
7石
操作部:
電源SW付ボリューム、チューニング、ファインチューニング、バンド切替SW 
受信周波数:
BC:
530-1605 kC
SW:
3.9-12.0 MC
ターミナル:
イヤホン、外部アンテナ、ロッドアンテナ受け
サイズ:
H65mm x W115mm x D33mm
重量:
g
製造:
日本製
価格:

メンテナンス


多少ボリュームのガリとアンテナ端子のリード線が外れている以外は、基本的な動作は問題ありませんでした。誰かが掃除してくださったようで結構綺麗でした。
整備写真
かなりコンパクトに詰め込まれています。バリコンはシールド付きで45°傾けて取り付けられており、角がちょうどつまみの間に入り込みます。抵抗も同じ端からリード線が出ているものが使用されています。電池のリード線の接続部に無理がかからないようにするためか、わざわざ樹脂の部品でリードが固定されています。
整備写真
基板はプラスネジ4箇所を外せば取れます。1箇所はバンド切り替えスイッチとバーアンテナの間にあり、コードに隠れて見えにくい場所にあります。
整備写真
スピーカーは外側から取り付けられているようで、金属を曲げて取り付けられています。交換が難しいような感じです。
整備写真
減速されてはいますが、SWはコレだけではちょっと厳しいです。つまみは多少汚れがありましたので、外して洗浄しました。

2012/09/12

トップページに戻る 遠いページメニューに戻る