SONY TFM-7170

TFM-7170外観写真
サムネイル1 サムネイル2 サムネイル3 サムネイル4

概要

仕様

発売:
1978年(昭和53年)
電源:
単1x3 (4.5V), AC100V
トランジスタ等:
TR x 11*
音声出力:
500mW*
バーアンテナ:
140mm
スピーカー:
90mm
操作:
電源SW付ボリューム、チューニングダイヤル、バンド切替SW、トーンコントロール
受信周波数:
AM:
530 - 1605 kHz
FM:
76-90 MHz
ターミナル:
Earphone
色:
サイズ:
H145mm x W245mm x D67mm (取って含まず)
重量:
1200g
製造:
韓国製
価格:
10,800円

メンテナンス

液漏れのあとがひどいですが、動作は問題ありませんでした。分解清掃のみ実施です。


整備写真
裏カバーを外したところです。外観はきれいでしたが、内部なそれなりにほこりもあります。また、液漏れの跡もあったので、分解清掃です。
整備写真
+極側で液漏れがひどいです。ケースは取り外して洗剤で水洗しました。
整備写真
ケースから外した基板です。比較的分解はしやすく作られていると思います。
整備写真
バリコンは基板上にありますがチューニングのメカとは凹凸でつながっているだけで、簡単に分解できます。チューニングメカは廉価な割りにはしっかりしているように思います。
整備写真
ダイオードとして使われているトランジスタです。ホットメルトが基板にかかっていて見難いですが、ダイオードの記号が印刷されています。
整備写真
ごわごわになった塩ビの電線にクレポリメイトを塗って寝かせると、柔らかくなると聴きましたので、試してみました。結果は数か月後に判明します。主成分はシリコーンらしいですが、多少浸透するのでしょうか。

カタログ情報等

製品のしおり

製品のしおり31 (1979), p41

横幅いっぱいのダイヤル
標準型FM/AM2バンドボータブル
TFM-7170   ¥10,800


2010/12/30, Last Update 2023/06/10

No.033

トップページに戻る
遠いページメニューに戻る