SONY TFM-4550

TFM-4550外観写真
サムネイル サムネイル1 サムネイル2 サムネイル3 サムネイル4

概要

仕様

発売:
1978年(昭和53年)
電源:
単3 x 2
トランジスタ等:
10 TR
バーアンテナ:
45mm
操作部:
電源SW付きボリューム、チューニング 
表示:
チューニングLED 
受信周波数:
AM:
530 - 1605 kHz
FM:
76-90 MHz
ターミナル:
Earphone
サイズ:
Hmm x Wmm x Dmm
重量:
g(電池別)
色:
黒、シルバー
製造:
台湾製

メンテナンス

ロッドアンテナの受け部分が折れている他はきれいでした。ただ、音は出ませんでした。内部確認しましたら、電池負極のリードのはんだが外れているだけでした。
整備写真
裏ぶたは簡単に外せます。アンテナ、電源、イヤホンが裏蓋側についており、長さに余り余裕がありませんので、注意は必要です。
整備写真
ダイヤルスケールはドラム式で、選曲つまみとはギアでつながてれいます。上面操作ですが、かなりコンパクトに作られているため、TFM-4500ではど真ん中にあったバーアンテナは、上部の方に設置されています。
整備写真
電池ボックスからのマイナス側の配線が外れていました。電池ボックスは本体を薄くするため、2つの電池が斜めに入るような設計になっています。動作確認していましたら両側とも外れてしまい、どこからついているのかわからなくなってしまいました。
整備写真
普通のトランス付きのプッシュプル回路のようですので、スピーカーのマイナス側に接続しました。
整備写真
再度組み立てなおしました。選局LEDの動作も問題ありませんでした。


2016/08/28

トップページに戻る
遠いページメニューに戻る