SONY TFM-4300


TFM-4300外観写真
サムネイル1 サムネイル2

概要



仕様


発売:
1970年(昭和45年)
電源:
単3 x 3個
トランジスタ等:
TR x 9
操作:
電源SW付ボリューム、チューニングダイヤル、バンド切替SW
受信周波数:
AM:
530 - 1605 kHz
FM:
76-90 MHz
ターミナル:
Earphone
色:
サイズ:
H120mm x W73mm x D36mm
重量:
260g
製造:
日本製

メンテナンス


機能的には稼動品でボリュームのガリ以外、動作問題なしでした。外観は掃除されているようで結構きれいでした。
整備写真
以前持っていた人が掃除してくれてあるようで、外観は結構きれいです。アンテナの先っぽが無くなっていました。
整備写真
 裏ぶたを止めているのは、電池ボックスのところにビスが1本です。裏ぶたは上下にそれぞれ2箇所、爪がついていますので、上部か下部を押し込むようにするとスムーズに外れます。外観の割りに中はかなりほこりだらけでした。
整備写真
ボリュームの部分もほこりがひどいです。ガリがありますので、清掃後接点洗浄スプレーを極く少量吹きつけ、十分にパージしました。
整備写真
前側のケースから基板ユニットを外します。使われているビスがまちまちですので、メモしておいたほうがいいかもしれません。スピーカーはかなり縦長の楕円形です。ここのほこりもひどいです。スピーカーは柔らかいブラシで掃除しています。
整備写真
ユニットをケースから外すには、イヤフォンジャックを外す必要があります。専用のドライバーがあると簡単に外せます。ドライバーはサイズがいろいろありますが、通常のジャックはほとんどは1本で対応できますし、価格もしれてますので、買っておくと便利です。
整備写真
分解して清掃します。目盛り盤は接着剤が劣化して外れかかっていましたので、いったんはがしています。
整備写真
組みなおして、新しいスポンジを取り付けます。
整備写真
アンテナの先端がありませんでした。オリジナルは多分赤い球状の先端だと思いますが、手元にありませんので、白いBB弾を加工して取り付けました。1mmぐらいのドリルで穴をあけ、錐のようなものですこし広げてサイズを調整します。
整備写真
少しねじ込んで外してくずを取り除く作業を繰り返してねじ込みます。ちょっと小さいような気もします、まあ一応実用になります。本当はアンテナと同じサイズのビスを使って、ねじ切りをした方が望ましいです。


2010/12/20

トップページに戻る 遠いページメニューに戻る