SONY ICF-S75

ICF-S75外観写真
サムネイル サムネイル1 サムネイル2 サムネイル3 サムネイル4 サムネイル5 サムネイル6
Serial No.

概要

仕様

発売:
1985年 (昭和60年)
電源:
単3x3
トランジスタ等:
4IC,5TR
音声出力:
300mW*
バーアンテナ:
100mm
スピーカー:
70mm*
操作部:
電源SW、ボリュームSW(+/-)、バンド切替SW(FM/AM)、チューニング、ライト
表示等:
チューニングLED、バンド表示LED
受信周波数:
AM:
535 - 1605 kHz
FM:
76 - 90 MHz
ターミナル:
イヤフォン、DC IN 4.5V
シリーズ:
GIG SPORTS
サイズ:
W135mm x H90mm x D43mm
重量:
365g
色:
(G)グリーン、(Y)イエロー
製造:
日本製
価格:
10,600円

メンテナンス

電池の接触が悪いようでしたが、受信はするようです。あと、外装のゴムがべとべとで汚れがひどいです。
整備写真
ゴムの汚れががんごで取れません。メラミンスポンジ、エタノールですこしずつ落としました。すこしパリッとしたようなので、試しにミンクオイルを塗ってみたら、しっとりしました。様子を見てみようかと思います。
整備写真
防水ラジオですので、余り分解しないようがよいとは思いますが、電池の接触部が奥まっているため、分解掃除しました。本体に爪はありませんが、液状ガスケットでシールされていますので、固いです。
整備写真
パターン面にはIC,チップ部品が実装されています。
整備写真
チューニングつまみは引き抜けます。スイッチはチューニングダイヤルと同じ場所にあり、防水性のためか、やや複雑な仕組みなっています。ビスを外すと外側に取れます。
整備写真
この部分のゴムもべとべとで、汚れが付着してなかなか取れないです。
整備写真
電池ボックス奥に液漏れがあり、電極が汚れていましたので、製造しました。一風変わったロッドアンテナは力のかかるところなので、しっかりと固定されています。
整備写真
電子スイッチ関係は上部の別基板に実装されています。
整備写真
シャーシを分離するには、スピーカーの配線を外す必要があります。基板の実装側ですが、シャーシが邪魔でよく見えません。シャーシと基板を分離するには糸掛け部を分解する必要がありますが、とくに機能に問題ありませんのでやめときました。
整備写真
全面パネルの裏側です。スイッチの押し込み部分はゴムパッキンが使われています。
整備写真
裏蓋の内部は、強度をだすためか厚い樹脂が使われています。部品をうまく収めるためか、一部はへっこんでいます。

カタログ情報等

ソニー製品のしおり

ソニー製品のしおり 50 (1995), p81

防滴機構(JIS防滴II型)と再度プロテクターを装備したヘビーティーティ仕様。野外で気軽に聞ける<ギグ・スポーツ>シリーズのスポーツラジオ

FM/AMハンディポータブルラジオ
ICF-S750(Y)(G)¥10,600


2022/9/25

トップページに戻る
遠いページメニューに戻る