SONY ICF-3870


ICF-3870外観写真
サムネイル サムネイル1 サムネイル2 サムネイル3 サムネイル4

概要



仕様


発売:
1980年(昭和55年)
電源:
単3 x 3
トランジスタ等:
1 IC, 7 Tr
バーアンテナ:
50mm
操作部:
電源SW付きボリューム、バンド切替SW、チューニング 
表示:
チューニングLED 
受信周波数:
AM:
530 - 1605 kHz
FM:
76-90 MHz
ターミナル:
Earphone
サイズ:
H125mm x W68mm x D30mm
重量:
320g
色:
シルバー
製造:
台湾製

メンテナンス


通電せず、ダイヤルも回らない状態でした。前面パネルも外れかかっていました。
整備写真
前面のパネルが一部外れて浮いています。
整備写真
裏ブタを外します。電池を外したところに爪があり、この部分がら外していきます。ねじなどはありません。
整備写真
チューニングはダイヤルコードとプーリーを使ったものですが、バリコンの軸が重く滑ってしまい、動かなくなっていました。
整備写真
糸を外して松脂塗布、プーリー軸に油を塗るなどしましたが、バリコンの重さはなかなか解決せず、たまに滑ることがありますが、バリコンに潤滑剤はご法度のようですので、これで良しとしました。
整備写真
糸掛け参考用です。
整備写真
ダイヤルメモリ等も基盤側についていますので、基板は全体を簡単に外せます。
整備写真
基板を引き出したところです。
整備写真
直接電源をつなぐ通電しました。電極のさびだけのようで、サンドペーパー等で磨きます。
整備写真
前面パネルのはずれは接着剤の劣化のためのようです。全体を外して、薄い両面テープで修理しました。
整備写真
組みなおして動作確認しました。


2018/10/04

トップページに戻る 遠いページメニューに戻る