SONY MS-4000


MS-4000外観写真
サムネイル サムネイル1 サムネイル2 サムネイル3 サムネイル4

概要



仕様


発売:
1971年(昭和46年)
電源:
AC100V専用
トランジスタ等:
TR x 18
操作:
電源SW付き、ボリューム、トーン、入力切替SW
表示:
ステレオインジケータ、パイロットランプ
受信周波数:
なし、ステレオアダプター
ターミナル:
MPX-IN(Cable), PHONO(L/R), REC IN(L/R), REC OUT(L/R), AC100V OUT(300W), Headphone
色:
茶(木目)
サイズ:
H190mm x W380mm x D170mm
重量:
3600g
製造:
日本製

メンテナンス


電源スイッチがたがたがになっており、動作不能でした。その他の回路には問題は無いようでした。


整備写真
分解したところです。本体の下側に電子部品が入っており、上部は左右も独立したスピーカーのエンクロージャになっています。回路的には電源供給、PHONO用のヘッドアップ部分、ステレオ復調とマトリクス処理(赤い部品?)、ドライブアンプとパワーアンプから構成されています。
整備写真
落下によるものか、中を見るとベークライトのスイッチ本体が割れてしまっており、ちょっと修理は難しいようでしたので、交換しました。
整備写真
スイッチのクローズアップです。左右で2回路あります。右側は100VのON/OFFで、左側は安全対策なのかSW-OFF時にDC側の電源をアースするようになっています。
整備写真
元のスイッチは内側の金具にネジ2箇所で留められています。代用品は本体にナットが付いているタイプですので、金具を削って固定できるようにしました。
整備写真
スイッチ交換後の内側です。
整備写真
交換後のスイッチです。それほど違和感はありません。

2011/11/06
Update 2014/10/11

トップページに戻る 遠いページメニューに戻る