SONY MS-3300


MS-3300外観写真
サムネイル

概要



仕様


発売:
1970年(昭和45年)
電源:
単1 x 4, DC 6V, AC100V
トランジスタ等:
17石(ラジオ部 16石、補助回路用1石)
操作部:
SW付音量VR、マトリックス調整VR、トーン切替SW、チューニングダイヤル, バンド/FMステレオ切替SW
表示:
ステレオ受信ランプ
受信周波数:
AM:
530 - 1605 kHz
FM:
76-90 MHz
ターミナル:
イヤホン, DC/AC IN
サイズ:
H150mm x W260mm x D150mm
重量:
約1700g
ニックネーム:
MS-33, マトリクスサウンド33
製造:
日本製

メンテナンス


ジャンク品として購入したものです。チューニングのスケール部分が熱で曲がって引っかかり、取っ手が破損しているなど、外観はがたがありましたが、ラジオ本体は稼動品でした。
メンテナンス箇所は、接触の悪いボリュームとバンド切り替えSWの清掃(エアパージと接点用スプレー)、全体の清掃とスケールの曲がり修理です。
整備写真
裏蓋を外したところです。アンテナと電池ボックスの半田は外したほうが作業しやすそうです。基板間の配線が多く、たくさん写真を撮っておかないと、万一ちぎれたときが大変です。スポンジの劣化がひどく、そこらじゅうからくずが出てきます。壊れたハンドルのネジも裏蓋を開けるとでてきました。
基板は大きくは3枚に別れています。写真左のプーリーの隣はFMの高周波部分、真ん中の大きな基板がAMおよびFMのIF、パターン面が見えている基板はAC電源と低周波増幅です。
整備写真
取っ手の部分はネジが外れて樹脂の小さなパーツが割れていましたが、残った部品だけで止めなおしました。ちょっと重いですが、動きは概ね問題なしです。
整備写真
スケールが歪曲して針がひっかかることがありました。外側の樹脂は問題ないのになぜか内側のスケールだけが熱がかかったように曲がっています。ドライヤーで暖めて、できる範囲で修正しました。平板としてはまっすぐになりましたが、上部のへこみは修正できませんでした。一応、引っかかりはなくなりました。
整備写真
このセットにはスピーカーが3個ついています。マトリクスサウンドでも2このものもありますので、多少方式が異なるかもしれません。茶色のネジ受けが割れていたため、接着剤で固定してスポンジも一応代わりのものをつけました。
整備写真
裏蓋は洗剤で洗って、元の位置に代わりのスポンジを取り付けました。本体側はスピーカーを外すのに一部樹脂の溶着のように見えるところがあったため、丸洗いは止めました。


2010/02/02

トップページに戻る 遠いページメニューに戻る