SONY MS-3200


ms-3200外観写真
サムネイル

概要



仕様


発売:
1971年(昭和46年)
電源:
単1 x 3, DC 4.5V
トランジスタ等:
19石(ラジオ部 18石、補助回路用1石)
操作部:
電源SW, トーン切替SW、AFC SW, ボリューム、チューニングダイヤル, バンド/FMステレオ切替SW
表示:
ステレオ受信ランプ、チューニングメーター
受信周波数:
AM:
530 - 1605 kHz
FM:
76-90 MHz
ターミナル:
Headphone, DC IN 4.5V
サイズ:
H145mm x W240mm x D65mm
重量:
1270g
ニックネーム:
MS-32, マトリクスサウンド32
製造:
日本製

メンテナンス


ラジオは受信可能するも、アンテナがすっぽ抜ける、ソニーのプレートが欠品とのことで入手しましたが、ほかにもだいぶくたびれていました。チューニング表示の部分の金具が外れ、AFCのスイッチがたがたになっており操作不能でした。
整備写真
がたがたのAFCのスイッチですが、かしめてある金具とベークライトの板がゆるゆるになってがたがたしていました。スイッチ内部の金具も外れていました。
整備写真
部品は、スイッチ内と本体から見つかりました。接点もなぜか真っ黒になっていましたので、細かいサンドペーパーで磨いて組みなおしました。
整備写真
基板は裏ぶた側に取り付けられており、裏ぶたを開けると裏ぶたに取り付けられた基板の実装面が見えます。スポンジが多用されていますが、全部ぼろぼろになっていました。電力増幅用のトランジスタ4つは基板から離れた放熱板上に取り付けられています。
整備写真
整備・清掃のため基板とスピーカーをはずしました。取り外しは難渋するところはありませんでした。部品を詰め込んだため、かなりぎゅうぎゅうなつくりで、メーターの上面のメータが出っ張っているためか、バーアンテナとバリコンは傾けて取り付けられています。
赤くて四角いパーツは中身が良くわかりませんが、MSシリーズについているものです。AFアンプ・スピーカーを除いてステレオになっているTFS-7700にも似たようなパーツ(こちらは青)が付いていますので、ステレオの復調か、サラウンドの処理を行うブロック部品のように思っていますが、詳細はわかりません。また調べて見たいとは思っていますが・・
整備写真
写真前後しますが、スピーカーを取り外す前です。スピーカーは楕円のものが縦に取り付けられています。内部は、スポンジのくずをはたけば、まあまあきれいでした。
整備写真
金属製のパネル枠がはがれかかっています。
整備写真
パネル枠は接着剤で補修しました。浮き上がらないようクランプで固定します。
整備写真
 裏ぶたもきれいに洗ってスポンジを交換しました。なくなっていたソニーのロゴは、完全ジャンクのTFM-6100のものがちょうどサイズが近かったので、そちらのものを付け直しました。アンテナはなかなか変わりのものが見つからず、そのままになっています。

2010/05/04

トップページに戻る 遠いページメニューに戻る