SONY ICF-5200


TFM-4300外観写真
サムネイル1 サムネイル2 サムネイル3 サムネイル4


概要



仕様


発売:
1972年
電源:
単2 x 3, DC 4.5V
トランジスタ等:
8 TR, 1 IC
音声出力:
1500 mW
バーアンテナ:
mm
操作部:
電源SW付ボリューム、トーンコントロール、ダイヤルライト、チューニング、バンド切り替えSW
表示等:
なし
受信周波数:
AM:
530 - 1605 kHz
FM:
76-90 MHz
ターミナル:
イヤホン、DC IN 4.5V、 REC OUT
サイズ:
W180mm x H130mm x D55mm
重量:
670g
色:
黒+シルバー
製造:
日本製
付属品:
ACアダプター、電池、イヤホン、キャリングケース、肩掛けベルト、イヤフォンケース、ACアダプター
価格:
9,900 円

メンテナンス


外観は汚れが低く、音量調整が全く効かない状況ですが、ラジオ自体は聞ける状態でした。症状がはっきりしていますので、原因調査はしやすそうです。
整備写真
ざっと清掃されていますが、掃除されていない部分はかなり汚れています。
整備写真
裏蓋はねじ1個で外れますが、下側3か所に爪がありますので、押し付けながら外します。
整備写真
裏蓋を外したところです。ケース本体は洗剤にて水洗いです。アンテナとの接続ケーブルはぎりぎりの長さになっており、いろいろ触っているうちに、切れてしまいました。
整備写真
基板を止めているビスと、つまみ類を外し、アースされているコンデンサーとアンテナのはんだを外せば、基板部分一式が取り出せます。ここまでは比較的整備しやすいと思います。
整備写真
ボリュームが完全に不良で直せないため、同じようなSW着きボリュームを見つけて置き換えました。右がオリジナル品、左が購入品になります。問題は軸が若干短いため、そのままではつまみが差せませんでした。
整備写真
軸は工夫することとして、とりあえず基板づけとなっているSW付きボリュームを取り付けました。
整備写真
取り急ぎ組み上げる前に、この状態で動作確認します。
整備写真
壊れたボリュームの軸をカナノコで一部切り取ります。
整備写真
中実の部分とスリットが入った部分の両方が残るように長さを整えて、スリット部同士をアルミの板を加工して接続します。厚みは0.9mmぐらいなので、1mmのものをやすりで調整します。
整備写真
もとに組み立て直して終了です。アンテナ線を綱いているコードは最短になっており、取れてしまいました。本来、長さは短いほうがいいのでしょうが、今後、裏蓋を開けることを考えて、5cmほど延ばしました。


2015/07/07/

トップページに戻る 遠いページメニューに戻る